Entries

スポンサーサイト

飛び出せフィリックス (Felix the Cat)

今でも人気のあるキャラクターのフィリックス。多くの人が1963年ごろフジテレビで5分のアニメとして放送されていたのを覚えている人はいると思います。でも私はそれ以前、NHKで放送されていたアニメとして強く記憶に残っています。フジテレビでも放送されていた事はむしろ忘れていました。NHKでは「ひょっこりひょうたん島」の前にやっていた番組だったようなおぼろげな記憶があります。毎回だいたい敵役の何とか博士が...

チンチンの冒険

現在では「タンタンの冒険」として知られているこの漫画は、私の子供の頃は「チンチンの冒険」と言うタイトルでした。これは原題が”Les Adventure de Tintin"と言い、このアニメがアメリカ経由で日本に来たので、英語読みを採用して「チンチン」になったようです。子供の頃なんかこのタイトルを言うのは恥ずかしかったですね。フランス語読みで「タンタン」となるようです。こちらの呼び方の方が良いですね。1964年から196...

ウッドペッカー

今まで日本の作品だけを取り上げてきましたが、子供の頃見た外国のアニメについても描いていこうと思います。ウッドペッカーは日本テレビで1961年から1964年に放送されていました。私はこのキャラクターとても好きでした。ウッドペッカーはアメリカでは映画の本編の前に上映される短編として作られたもので、テレビ放送ではそういった短編を2つ3つ30分間に放映していました。ミッキーマウスもそうですが、このウッドペ...

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。