Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/93-1dd761f5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C110] 藤子不二雄

今晩は!!

藤子不二雄先生が二人居られると知ったのは何時頃だったでしょうかね。藤子不二雄先生の自伝的な「まんが道」だったような気もします。

漫画のキャラで出ていた「フニャコフニャオ」先生はお一人でしたよね。後から考えると漫画の傾向が全然違っていました。

[C111]

★親こあらさん
ほんと、よく見れば全然ちがう絵のタッチですが
ひとりだと思うとまったく違和感なく見ていましたね。しかし、友人同士とはいえよく同じ名前を
共有しようと思ったのもですね。
  • 2008-06-29
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

藤子不二雄

aandf


藤子不二雄が二人いると言う事実を知った時は、ショックでした。好きな漫画家が実は二人の人物だと言う事を受け入れがたく信じられませんでした。しかし小学校5,6年の頃夏休みに『小川宏ショー』で人気の漫画家たちが出演した番組があり、二人の藤子不二雄をを目の当たりに見て、本当に二人いるんだと思わされました。
今見るとわかるのですが、当時は二人の作風の違いを見分ける事が出来ずにいました。個人的には藤子Fの方の画風が好みでした。しかし、テレビで見たときは藤子Aの方が想像していた人物に近い感じがしていました。それでしばらくは藤子Aの方がオバQとか海の王子とかを描いているものと思っていました。

また二人で名前を共有していると言うのは二人ですべての作品を合作しているものだと長い間信じていました。しかしもうオバQの頃にはすでに二人は名前を共有しているだけで、それぞれ別の作品を描いていたんですね。

ある漫画家仲間が「二人はいずれコンビ解消するだろう。方向性が違ってきているから。」というようなコメントを何かで読んだことがありました。私はまさかと思っていましたが、それから何年か後に本当にコンビを解消したので驚きました。
あれだけ有名になり、あるキャラクターが人気になると著作権とか利害関係もうまれ、本人は納得していても、周りの人間が口を出したりしていろいろあるのでしょうね。
1ファンとしてはずっと藤子不二雄は藤子不二雄でいて欲しかったんですが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/93-1dd761f5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C110] 藤子不二雄

今晩は!!

藤子不二雄先生が二人居られると知ったのは何時頃だったでしょうかね。藤子不二雄先生の自伝的な「まんが道」だったような気もします。

漫画のキャラで出ていた「フニャコフニャオ」先生はお一人でしたよね。後から考えると漫画の傾向が全然違っていました。

[C111]

★親こあらさん
ほんと、よく見れば全然ちがう絵のタッチですが
ひとりだと思うとまったく違和感なく見ていましたね。しかし、友人同士とはいえよく同じ名前を
共有しようと思ったのもですね。
  • 2008-06-29
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

