Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/84-0d5df581

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

おそ松くん 「チビ太の金庫破り」

osomatsu


おそ松くんの中でもこのエピソードが、一番印象的に残っていて好きなエピソードの一つになっています。この話が「少年サンデー」に掲載された時、非常に感動し、笑いの中にこんな感動的な話を作れる赤塚不二雄という漫画家はすごいな~と思いました。
それから数年後、高校生の私は O ヘンリーの短編集を読み、その中の物語の一つ「改心回復」にあれっと思いました。そうなんです、おそ松くんの「チビ太の金庫破り」はこの「改心回復」を元に赤塚が脚色して作ったエピソードだったのです。
しかし、赤塚はO ヘンリーの話を流用しただけではなく、いつもは脇役のチビ太やイヤミを主役級に配して、とても上手く話が作られていると思います。いつもは憎たらしいチビ太ですが、この話ではチビ太に同情してしまいました。イヤミの刑事も良かったですね。

このエピソードは「金庫破りはもうやめた!」と言うタイトルで最初のアニメ版「おそ松くん」でも
作られています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/84-0d5df581

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

