Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/82-4fb13dda

-件のトラックバック

-件のコメント

[C93] 覚えてない・・・

全く記憶に残っていない作品です・・・
当時は姉ちゃんが買っていた雑誌を読んでいましたんで買っていなかったのかなぁ・・・うむむむ

[C94] 勝利にアタック!

今晩は!

私も姉の雑誌よく読んでいましたが、この漫画は記憶にないです。スポコンをテーマにしたもの多かったですよね。同級生の女の子達は漫画に感化されたのかバレーをする同級生多かったです。

漫画に感化された訳ではないですが、私は剣道をやっていました。^^

[C95] 親こあらさん

どもども・・・初めまして・・・ぺこり
剣道やっていたんですか・・・
話は別の方向に行っちゃうんですがうちでも子供二人が剣道をやっていました・・・はい
これからも宜しくお願い致します・・・ぺこり

[C96] ええ~!

★おいちゃん
そうですか?知らない?この漫画。
私は灘しげみというとこの漫画を思い出します。
彼女の代表作かと思ってました。
でもこれって単行本にはなってないようですね。
(自信ないけど) 灘しげみの作品の経歴にもあまり出てこないし、本人は忘れたい作品かな。バレーボールブームで描かされた作品とかかな。
  • 2008-05-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C97] ええ~ その2

★親こあらさん
またひとりこの漫画を知らない人が・・・・。
やはりサインはV とかアッタックNO1が有名すぎて陰に隠れてしまったバレーボール漫画だったのでしょうか。
  • 2008-05-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

勝利にアタック!   灘しげみ

attack


灘しげみ! 懐かしい名前です。ほとんど忘れかけていた漫画家でした。
この漫画家を知ったのは、妹が購読していた「少女コミック」という雑誌でした。
少女コミックはマーガレット、少女フレンドからかなり遅れて発刊されました。
それで読者をうる為に前記の2つの少女雑誌に連載されているような類似作品も
いくつか連載されていました。この当時少女漫画にもスポーツ根性物つまり「スポ根」物の
漫画が多く掲載され、「サインはV」、「アッタックNo1」などがテレビ化されものすごい人気でした。

「勝利にアタック!」はこのスポーツ物全盛期、バレーボール物全盛期に連載された漫画です。
「サインはV」、「アッタックNo1」を真似たような作品で、私は初めあまり良い印象を持ちませんでした。しかし、読み始めるとこれが案外面白く、はまっていったように思います。サインやアッタックよりも
この「勝利にアタック!」の方が面白く、これがテレビ化されないだろうかとまで思いました。
雑誌の中でも人気のある漫画だったようです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/82-4fb13dda

0件のトラックバック

5件のコメント

[C93] 覚えてない・・・

全く記憶に残っていない作品です・・・
当時は姉ちゃんが買っていた雑誌を読んでいましたんで買っていなかったのかなぁ・・・うむむむ

[C94] 勝利にアタック!

今晩は!

私も姉の雑誌よく読んでいましたが、この漫画は記憶にないです。スポコンをテーマにしたもの多かったですよね。同級生の女の子達は漫画に感化されたのかバレーをする同級生多かったです。

漫画に感化された訳ではないですが、私は剣道をやっていました。^^

[C95] 親こあらさん

どもども・・・初めまして・・・ぺこり
剣道やっていたんですか・・・
話は別の方向に行っちゃうんですがうちでも子供二人が剣道をやっていました・・・はい
これからも宜しくお願い致します・・・ぺこり

[C96] ええ~!

★おいちゃん
そうですか?知らない?この漫画。
私は灘しげみというとこの漫画を思い出します。
彼女の代表作かと思ってました。
でもこれって単行本にはなってないようですね。
(自信ないけど) 灘しげみの作品の経歴にもあまり出てこないし、本人は忘れたい作品かな。バレーボールブームで描かされた作品とかかな。
  • 2008-05-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C97] ええ~ その2

★親こあらさん
またひとりこの漫画を知らない人が・・・・。
やはりサインはV とかアッタックNO1が有名すぎて陰に隠れてしまったバレーボール漫画だったのでしょうか。
  • 2008-05-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

