Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/8-f8124a2e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11] どもども・・・

遊びに来ちゃいました・・・
今後とも宜しくお願い致します・・・ぺこり

山上たつひこは・・・
初期の作品が好きです・・・
ギャグで一躍名前を売った感がありますが
初期の作品には秀逸な物が多くて
あの路線で行って欲しかったかと思っています・・・
もっとも新思想大系なんかもコソコソと読んで笑ってはいたんですが・・・汗
  • 2007-12-24
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C12] お早いお越しで

早速の来訪ありがとうございます。
今後ともよろしく。
ほんと山上たつひこは初期作品にいいものがありますね。ギャグ漫画を発表し始めたときはびっくりしました。
  • 2007-12-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

破局への招待  山上たつひこ

山上たつひこと言うとまずほとんどの人の頭に浮かぶのは、「がきデカ」ではないでしょうか。
ギャグ漫画の方向性を変えたような、シュールなはちゃめちゃな漫画を確立したことはすごいことです。山上たつひこイコールギャグ漫画家と考えられがちですが、初期には「光る風」とかシリアスな物を描いていました。

私が彼の名をはじめて知ったのは雑誌「COM」でした。1968年の5月号に載った「遺稿」と言う作品です。これもかなり面白いと思いましたが、さらに強い印象を与えた作品が、6月号に載った「破局への招待」という作品でした。

com


破局と言うと今は男女関係の破綻を意味する言葉のように思われますが、それだけの意味ではありません。この漫画で初めて「破局」という日本語も知りました。

まるで「トワイライト(ミステリー)ゾーン」のような展開があり、ラストのあっと驚く結末で終わります。ストーリーはSF仕立てで、宇宙最悪の悪人を葬るために飛んでいた宇宙船が事故で地球に激突します。そして、その悪人を護送していた宇宙人は死んでしまいます。しかし、極悪人は助かります。実はその極悪人というのはそれ自体姿、形を持たず他の生物に乗り移って生きていくという生命体なのです。地球でその生命体は次から次と生物に乗り移っていきます。そしてある時女性が出産を行おうとしている場面に遭遇します。そこで、その極悪人はその赤ん坊に乗り移って、その赤ん坊の人生を死ぬまで乗り移ってみようと決心します。そしてその赤ん坊とは・・・・・。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/8-f8124a2e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C11] どもども・・・

遊びに来ちゃいました・・・
今後とも宜しくお願い致します・・・ぺこり

山上たつひこは・・・
初期の作品が好きです・・・
ギャグで一躍名前を売った感がありますが
初期の作品には秀逸な物が多くて
あの路線で行って欲しかったかと思っています・・・
もっとも新思想大系なんかもコソコソと読んで笑ってはいたんですが・・・汗
  • 2007-12-24
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C12] お早いお越しで

早速の来訪ありがとうございます。
今後ともよろしく。
ほんと山上たつひこは初期作品にいいものがありますね。ギャグ漫画を発表し始めたときはびっくりしました。
  • 2007-12-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

