Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/78-1656918f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ストーリーまんが家によるギャグまんが集

comlogo


1968年の8月号の雑誌「COM」に面白い企画がありました。
「ストーリーまんが家によるギャグまんが集」というもので、普段はストーリー漫画を
描いているまんが家にギャグ漫画を描かせるというものでした。
参加した作家は貝塚ひろし、楳図かずお、桑田次郎、谷ゆきこ、石川球太の5人でした。
私が一番注目したのは楳図かずおでした。それまでホラー物を描いていた楳図の漫画は
怖くて嫌いでしたが、ここで発表されたギャグまんがを見てから、楳図作品に(主にギャグ物)
興味を覚えました。「モン太とチイ子」と題された4コマ漫画はブラックなユーモアでつい笑ってしまう
作品でした。後の「まことちゃん」へと続くものだったと思います。
この「モン太とチイ子」は好評だったようで、COMに連載されたように思います。

桑田次郎ギャグのまんがもかすかに記憶にありますが、楳図ほどのインパクトはなかったですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/78-1656918f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

