Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/71-dddd969e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C81] シスコーン

今晩は!!

シスコーンのCMは良く流れていて、余り美味しそうなので買って食べた事がありますが、私も不味かったので、それ以来食べていません。

アメリカの会社の商品だと思っていたのですが、調べたら日本の会社なのですね・・

シスコーンを知らなかったら、シスターコンプレックスの王子だと勘違いされる方も居られるかも知れません・・・

[C82] シスコン

まずいなりに食べていると、何故か食べたくなったりして、でも食べるとやっぱりそれほどのこともなく、そんな繰り返しをやっていて今はわりと好きになっていたりします。牛乳とあのパリパリとした食感がくせになりました。

いまではシスコンというとシスターコンプレックスですね~
  • 2008-05-04
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シスコン王子  藤子不二雄

sisuko

「シスコン王子」は藤子不二雄Aの作品で、この漫画は「少年」に昭和38年11月号から翌年の10月号まで連載されました。この作品はシスコ製菓が発売したシスコーンというコーンフレーク(今で言うシリアル)の発売とタイアップで連載された漫画でした。このシスコーンのキャラクターが「シスコン坊や」と言ってインディアンの子供でした。藤子不二雄はこのキャラクターを自分流にちょっと変えてオリジナルストーリとして描き上げました。
「少年」を買っていた私はこの連載が始まった時を覚えています。藤子不二雄がこういう商品の宣伝のような漫画を描くことに子供心に少し違和感を感じました。
それからこの時期にシリアルのCMが始まり、外国はこういったものを朝食として食べるのかと思いました。シスコン王子の描かれた小さな箱入りのコーンフレークを買っては食べてみましたがどうもあまり美味しいとは思えませんでした。

なお漫画が始まるとほとんど同時に人形劇でシスコン王子が活躍する番組「進めシスコン」も始まりました。スポンサーはもちろんシスコ製菓。漫画とはストーリーは別物だったと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/71-dddd969e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C81] シスコーン

今晩は!!

シスコーンのCMは良く流れていて、余り美味しそうなので買って食べた事がありますが、私も不味かったので、それ以来食べていません。

アメリカの会社の商品だと思っていたのですが、調べたら日本の会社なのですね・・

シスコーンを知らなかったら、シスターコンプレックスの王子だと勘違いされる方も居られるかも知れません・・・

[C82] シスコン

まずいなりに食べていると、何故か食べたくなったりして、でも食べるとやっぱりそれほどのこともなく、そんな繰り返しをやっていて今はわりと好きになっていたりします。牛乳とあのパリパリとした食感がくせになりました。

いまではシスコンというとシスターコンプレックスですね~
  • 2008-05-04
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

