Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/7-057f6b96

-件のトラックバック

-件のコメント

[C13] 目の中の星

実は、おいちゃんにも4歳上の姉がいまして・・・
当時は力関係から見る物読む物、結構少女物が多かったのでした・・・
そんな中で苦手だったのが目の中に光るお星様!
どうも一言で言えばゾッとするような感覚がありましたねぇ・・・
何時頃からか苦手にはしなくなったものの萩尾、竹宮あたりは違和感なく読み出したような感じです・・・
もっとも本格的に読むようになったのは竹宮『地球へ』や萩尾『スターレッド』あたりなんすけどねぇ・・・大汗
  • 2007-12-24
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C14] 大きい目

昔の少女漫画の絵は目が顔の半分くらいあって、やたら目の中にキラつくものがありましたね。あれは男性漫画家の発明だったのでしょうか?
あとコマの中にやたら花が咲いていたりと、読みづらい漫画でした。
  • 2007-12-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かわいそうなママ  萩尾望都

p08.jpg



少女コミックは少女フレンド、マーガレットと言った少女週刊誌よりかなり遅れてはっかんされました。それで他の雑誌との差別化を図ろうと、異色の漫画家などを起用していました。俗に「24年組み」と呼ばれる竹宮恵子、萩尾望都は少女コミックでその名を知られるようになりました。彼女たちの絵には少女漫画独特のキャラクターに星がチカチカする大きな目が無いので抵抗無く読めました。
私の妹が丁度その頃少女コミックを買っていて、私は彼女たちの初期作品にめでたくもリアルタイムで出会うことが出来ました。

竹宮恵子と比べると萩尾望都の絵は地味であまり目立たない感じで、私ははじめ彼女の作品はスキップして読んでませんでした。しかし、ある日偶然別冊少女コミックに載っていた「かわいそうなママ」と言うタイトルの作品を読みました。タイトルからもセンチメンタルな話なのかと期待もせず暇だったので読み進んでいきました。
ところがどっこい、驚くべきラストに驚愕しました。もう一度はじめから読み直すと、かなり計算されたストーリーの進行と物静かなストーリに合う絵柄にうなりました。萩尾望都とはこんなすごい漫画家なのかと思いました。この1篇で即ファンになりました。私は妹の持っていた古い少女コミックに載っている彼女の作品を探して読み漁りました。

ストーリーはある男が知り合いだった女性の訃報を聞きつけ、彼女の家に訪れる話です。物語はその男となくなった女性の息子を中心に淡々と進み、外国映画のような雰囲気があります。特に大きな起伏が物語には無く「ふうん」と言った感じで読み進んでいくと、ラストに恐ろしくも悲しい結末が。

今までの少女漫画とはぜんぜん違うこんな漫画を取り上げる少女コミックという雑誌にも驚きを覚えました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/7-057f6b96

0件のトラックバック

2件のコメント

[C13] 目の中の星

実は、おいちゃんにも4歳上の姉がいまして・・・
当時は力関係から見る物読む物、結構少女物が多かったのでした・・・
そんな中で苦手だったのが目の中に光るお星様!
どうも一言で言えばゾッとするような感覚がありましたねぇ・・・
何時頃からか苦手にはしなくなったものの萩尾、竹宮あたりは違和感なく読み出したような感じです・・・
もっとも本格的に読むようになったのは竹宮『地球へ』や萩尾『スターレッド』あたりなんすけどねぇ・・・大汗
  • 2007-12-24
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C14] 大きい目

昔の少女漫画の絵は目が顔の半分くらいあって、やたら目の中にキラつくものがありましたね。あれは男性漫画家の発明だったのでしょうか?
あとコマの中にやたら花が咲いていたりと、読みづらい漫画でした。
  • 2007-12-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

