Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/64-9a9509ec

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冒険ダン吉  島田啓三

bouken


当然ですが、リアルタイムでこの作品を知っているわけではありません。年は年ですが、それほどの年ではありませんので。

これはオリジナルは昭和8年から昭和14年に(つまり戦前)、少年倶楽部(カタカナのクラブではない)に連載されたそうです。
しかし、何でそんな古い漫画が記憶にあるのかと思ったところ、実は1959年にNHKで人形劇化されてTV放送されていたのです。そういわれてみると、その見た記憶がありました。それで、そんな漫画があったときおくにあったのかと思います。
Wikipediaによると正確には漫画というより絵物語と言うべきもので、絵とお話(文章)によって物語が進めらていく形のものだったようです。

戦後は人種差別的な表現や侵略主義的な表現で批判される事もあるとか。しかし子供だった私にはそんな感じは受けず、たのしい冒険物語だったように記憶しています。ダン吉のように南の島に行って冒険したいと単純に思ってました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/64-9a9509ec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

