Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/63-457d035e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C106] 田河泡水

田河水泡ですね。

[C107] 感謝

★ryoさん
こりゃまた失礼しました。
思い込みとは恐ろしいもので、長い間
「ほうすい」と思い込んでいました。
ありがとうございました。
  • 2008-06-22
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

よたろうくん 山根赤鬼

yota


「よたろうくん」は1956年頃からいくつかの雑誌に描き継がれ、1968年まで連載が続いたいたそうです。もちろん私が知っているのは1960年前半の頃の連載です。
作者は山根赤鬼といい、双子の漫画家でもう一人は山根青鬼というペンネームでした。双子ですから当然絵柄も似ていて、私は青鬼と赤鬼が同じ人だと思っていました。単に気紛れで「赤鬼」となったり「青鬼」となったりしているのだと思いました。
akaoni


二人は田河水泡の弟子で、後に「のらくろ」を描き継ぐ権利を田河本人から受けたと言うことです。
赤塚不二夫がデビューする前のまんが界でわちさんぺいと共に、ギャグ漫画を牽引していたひとり(ふたり?)だったように思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/63-457d035e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C106] 田河泡水

田河水泡ですね。

[C107] 感謝

★ryoさん
こりゃまた失礼しました。
思い込みとは恐ろしいもので、長い間
「ほうすい」と思い込んでいました。
ありがとうございました。
  • 2008-06-22
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

