Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/62-befded9a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C67] 火星ちゃん

いつも楽しく拝見しています。
私も子供時代は「少年」の愛読者でした。わちさんぺい(和知三平)の「ナガシマくん」は本当に面白かった。ちょうど、立教大学の長嶋茂雄がゴールデンボーイと騒がれて巨人軍に入団した頃から、連載が始まりました。画像にあるように、お父さんが床屋で、かわいい妹がいました。名前もそのまま「ながしましげお」でした。
 さて、わちさんぺいの「火星ちゃん」ですが、これは、H・G・ウェルズが創造したタコのような火星人でもなく、戦前に田河水泡が「タコの八ちゃん」で8本足のタコを主人公にしたようなものでもありません。火星ちゃんというのは、つるぴか頭でっかちに小さな学帽をかぶり、ちっちゃな丸めがねをチョコンと掛けた、いいところのお坊ちゃまを主人公にしたマンガです。そもそも火星ちゃんとは、当時の皇太子殿下(現天皇陛下)の弟君(義宮殿下)につけられた愛称でした。その殿下をデフォルメして愛らしい小学生にしたのが火星ちゃんでした(本名はヒカルくん)。このマンガは「少年」のライバル誌「少年ブック」に連載されました。キャッチフレーズは、「ぼくらの親友」。
マーさんの書かれている”たこのような生き物が主役だった漫画”というのは、同じ頃にロボットマンガで有名な前谷惟光が「ぼくら」に連載していた「火星の八ちゃん」と混同されているのはないでしょうか。
  • 2008-03-27
  • マンチュウ
  • URL
  • 編集

[C68]

★マンチュウさん
詳しい情報をありがとうございました。
「火星ちゃん」に関してはどうも記憶が曖昧で、題名から蛸のような火星人ということが頭に浮かび
そんな漫画があったな~と非常にいい加減な記憶で書きました。
そういわれれば「つるぴか頭でっかちに小さな学帽をかぶり、ちっちゃな丸めがねをチョコンと掛けた、いいところのお坊ちゃま」というイメージがよみがえりつつあります。
これからも詳しい事を知っていたらご享受をお願いします。
  • 2008-03-28
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ナガシマくん  わちさんぺい

nagashima


「少年」に連載されたこの漫画は、リアルタイムでも読んでいたような記憶がありますが、ほとんどは近所の家にあった古雑誌で読んでいたように思います。ギャグ漫画と言うよりほのぼの漫画といった風な漫画です。「わちさんぺい」という不思議な名前で、子供心にとても記憶に残る漫画家でした。
ほかにも「火星ちゃん」とかいうたこのような生き物が主役だった漫画があった記憶がありますが、
たこだったのか宇宙人だったのかたこに似た人間だったのか、はっきりしません。とにかくほのぼのしていて、「ふふっ」と笑えるような漫画でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/62-befded9a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C67] 火星ちゃん

いつも楽しく拝見しています。
私も子供時代は「少年」の愛読者でした。わちさんぺい(和知三平)の「ナガシマくん」は本当に面白かった。ちょうど、立教大学の長嶋茂雄がゴールデンボーイと騒がれて巨人軍に入団した頃から、連載が始まりました。画像にあるように、お父さんが床屋で、かわいい妹がいました。名前もそのまま「ながしましげお」でした。
 さて、わちさんぺいの「火星ちゃん」ですが、これは、H・G・ウェルズが創造したタコのような火星人でもなく、戦前に田河水泡が「タコの八ちゃん」で8本足のタコを主人公にしたようなものでもありません。火星ちゃんというのは、つるぴか頭でっかちに小さな学帽をかぶり、ちっちゃな丸めがねをチョコンと掛けた、いいところのお坊ちゃまを主人公にしたマンガです。そもそも火星ちゃんとは、当時の皇太子殿下(現天皇陛下)の弟君(義宮殿下)につけられた愛称でした。その殿下をデフォルメして愛らしい小学生にしたのが火星ちゃんでした(本名はヒカルくん)。このマンガは「少年」のライバル誌「少年ブック」に連載されました。キャッチフレーズは、「ぼくらの親友」。
マーさんの書かれている”たこのような生き物が主役だった漫画”というのは、同じ頃にロボットマンガで有名な前谷惟光が「ぼくら」に連載していた「火星の八ちゃん」と混同されているのはないでしょうか。
  • 2008-03-27
  • マンチュウ
  • URL
  • 編集

[C68]

★マンチュウさん
詳しい情報をありがとうございました。
「火星ちゃん」に関してはどうも記憶が曖昧で、題名から蛸のような火星人ということが頭に浮かび
そんな漫画があったな~と非常にいい加減な記憶で書きました。
そういわれれば「つるぴか頭でっかちに小さな学帽をかぶり、ちっちゃな丸めがねをチョコンと掛けた、いいところのお坊ちゃま」というイメージがよみがえりつつあります。
これからも詳しい事を知っていたらご享受をお願いします。
  • 2008-03-28
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

