Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/6-20bcbcc4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

安寿と厨子王丸  東映動画

annju


「安寿と厨子王丸」は東映の劇場長編アニメの第2弾として1961年に公開された作品です。
小学校2年生頃でしょうか、町の小さなたった1軒の映画館でこのアニメを見ました。
劇場で見る初めてのアニメだったかもしれません。

ご覧のように、ディズニーアニメを意識したような、かわいい動物が出てきます。
原作は森鴎外の「山椒大夫」ですが、子供用にかなり脚色が加えられてファンタジーっぽく
仕上がっています。後年原作を読もうとしましたが難しくて投げ出しました。
姉が弟のために犠牲になると言う基本は同じものの死んだ姉が白鳥になって弟を導くという
ような描写があり、私は原作もそういうものだと思ってました。

kanndo


上の写真は感動のクライマックス、厨子王が母親と再会する場面です
とにかく動きもディズニーのようにスムーズなフルアニメーションで、小学2年の子には非常に感動的なアニメでした。ぜひもう一度見てみたいですね。

今回これを描くためにちょっと調べたのですが、声の配役陣のすごいこと。
佐久間良子、平幹二郎、北大路欣也、山田五十鈴といった大物が出ています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/6-20bcbcc4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

