Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/57-addee9c0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C65] 30円ですか・・・

こりゃあ、お買い得ですねぇ・・・
おいちゃんも大昔に1度見たのか見なかったのかって位の記憶しかありませんので見てみたいものです・・・はい
見終わったら感想なんぞも聞かせてねぇ・・・ぺこり
  • 2008-02-27
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C66]

TVでも放送される事は少なかったし、貴重な感じがしますね。近いうちに感想も書いてみますね。
  • 2008-02-28
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

白蛇伝 予告編 より

良く行くレンタルDVD店でまたまた10本300円というビデオを買いました。そのうちの1本に
東映映画が日本で初めての長編カラーアニメと(その頃は総天然色漫画映画!と言う)銘打った「白蛇伝」がありました。
昭和33年に公開されたと言うこのアニメは長い間見たいと思ってましたが、その機会が長らくありませんでした。大人になってからTVで放送されたものを一部見た記憶があります。そのたった1回だけでした。それでこのビデオを見つけた時は嬉しくなりました。その前に「安寿と厨子王丸」もこのビデオ屋で見つけています。

まだ映画本編は見ていないのですが、ちょっと試しに少し見てみようとビデオをつけたところなんと公開当時に放映された予告編が収録されていました。
これがなかなか興味深かいです。なんとこの予告編にはまず東映の当時の社長、大川博氏が登場し、もったいぶって「わが国初の長編漫画を作りました」というスピーチから始まります。なんかディズニーのまねのように感じました。
ookawa


そしてそのために漫画映画のスタジオ作り、これから世界に向けて発表していきたいと宣言します。そして東映動画の内部の様子を紹介しています。
addcolor
trace


そしてこの映画の宣伝文句が凄い!
単なる東映でなく「大東映」 と、東映に「大」をつけて偉大さを表しています。
daitouei01


daitouei


声の吹き替えは、森繁久弥と宮城まり子の二人がすべての登場人物を演じているようです。不思議なのはご覧のように森繁と宮城の二人は一応「東宝」と契約していた俳優です。「大東映」はなぜ自社の俳優に吹き替えをさせなかったのでしょうね。
voices


アニメ本編も楽しみですが、この予告編と言うのも珍しく貴重な感じでこのビデオ30円で買えてよかったと思ってます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/57-addee9c0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C65] 30円ですか・・・

こりゃあ、お買い得ですねぇ・・・
おいちゃんも大昔に1度見たのか見なかったのかって位の記憶しかありませんので見てみたいものです・・・はい
見終わったら感想なんぞも聞かせてねぇ・・・ぺこり
  • 2008-02-27
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C66]

TVでも放送される事は少なかったし、貴重な感じがしますね。近いうちに感想も書いてみますね。
  • 2008-02-28
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

