Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/5-195eab81

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5] 今年になって俄かファンになりました

 初めまして。
 年は35なのでリアルタイムでも再放送でも見た事ないですが、DVDで拝見しました。
 あるイミ、凄い熱のある作品ですね
 今年1月に、気になってネットやら地元の横浜であった関連イベント・書籍を見て回ってますます作品の魅力にはまってしまい、現在マイブログで【パトロールホッパ】とカテゴリー化していますが50本突破してしまいました。
 
 井上英沖氏のマンガも復刻して欲しいですね、本当に!!
  • 2007-12-22
  • 横濱kabitan
  • URL
  • 編集

[C6]

製作が東映動画なので、アニメの質が一定で安心してみていられますね。
井上英沖の漫画はあまり発刊していないようなのでぜひ、復刻してほしいものです。
  • 2007-12-22
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C7] お返事どうも有り難うございます

 実は、今年の3月下旬横浜ランドマークで行われた【東映アニメ50年】上映会にて「狼少年ケン」「レインボー戦隊ロビン」と共に「ホッパ」をみましたが(3作品とも、初回のみ)、「ホッパ」の製作スタッフが当時の東映動画TV部の中では最高峰だったようで凄く造りが立派でした(若干、放送時間の尺が量りきれなかったようで中間まではかなりゆっくりと展開したので終わりの所がバタバタとしていました(笑)。

 井上先生のマンガ、復刻されたいですね。
  • 2007-12-23
  • 横濱kabitan
  • URL
  • 編集

[C8] 横濱Kabitanさん

最近知ったのですが、東映動画は竜の子プロに企画を持ち込み作品を作る予定だったのですが、それが何かの関係でおじゃんになり、東映動画は「ホッパ」を作ったそうです。そして竜の子プロは
「宇宙エース」を作ることになったとのこと。
  • 2007-12-23
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C9] 「宇宙エース」と「ホッパ」

 その話は、ネット検索すぐにでてきますね。
 でも、計画が実行されなかったは、なぜかナゾですね。
 結構、そういう裏気になってしまいますね。当事者にとっては、「40年以上の話を蒸し返さないで~~~」な話だと思いますがね。
  • 2007-12-24
  • 横濱kabitan
  • URL
  • 編集

[C10] そうですか

わりと有名なエピソードなんですね。
でも得したのは竜の子プロのようですね。
東映に竜の子プロの人がアニメの研修にいったそうですから。
  • 2007-12-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アニメ版  宇宙パトロール ホッパ (宇宙っ子 ジュン)

hoppa2

東映動画製作のこのアニメは1967年にNET(現在のテレビ朝日)系で放送されたものです。
他のSF、ヒーロー物が、他の惑星から来た者が地球の平和のために戦うというのが多かったのですがこれはそういう設定を覆し、地球人が他の惑星で平和にために戦うと言うことになっています。しかし、やはりそういう設定はあまり視聴者に受け入れられなかったのか、27話からは地球を舞台に変更し、タイトルも「宇宙っ子ジュン」になってしまいました。おまけに主人公ジュンの声が男の子から「オバQ 」の曽我町子に変わって、私は非常に違和感を感じました。

hoppa


このアニメのキャラクターデザインは森やすじでしたが、漫画として「ぼくら」に連載されたものは、井上英沖が担当していて主人公の顔がテレビとはちょっと違ってました。井上英沖という漫画家は「遊星少年パピー」の原画を担当しています。好きな漫画家だったのですが、これと言ってヒット作も無いまま(パピー以外)消えていったようですね
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/5-195eab81

0件のトラックバック

6件のコメント

[C5] 今年になって俄かファンになりました

 初めまして。
 年は35なのでリアルタイムでも再放送でも見た事ないですが、DVDで拝見しました。
 あるイミ、凄い熱のある作品ですね
 今年1月に、気になってネットやら地元の横浜であった関連イベント・書籍を見て回ってますます作品の魅力にはまってしまい、現在マイブログで【パトロールホッパ】とカテゴリー化していますが50本突破してしまいました。
 
 井上英沖氏のマンガも復刻して欲しいですね、本当に!!
  • 2007-12-22
  • 横濱kabitan
  • URL
  • 編集

[C6]

製作が東映動画なので、アニメの質が一定で安心してみていられますね。
井上英沖の漫画はあまり発刊していないようなのでぜひ、復刻してほしいものです。
  • 2007-12-22
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C7] お返事どうも有り難うございます

 実は、今年の3月下旬横浜ランドマークで行われた【東映アニメ50年】上映会にて「狼少年ケン」「レインボー戦隊ロビン」と共に「ホッパ」をみましたが(3作品とも、初回のみ)、「ホッパ」の製作スタッフが当時の東映動画TV部の中では最高峰だったようで凄く造りが立派でした(若干、放送時間の尺が量りきれなかったようで中間まではかなりゆっくりと展開したので終わりの所がバタバタとしていました(笑)。

 井上先生のマンガ、復刻されたいですね。
  • 2007-12-23
  • 横濱kabitan
  • URL
  • 編集

[C8] 横濱Kabitanさん

最近知ったのですが、東映動画は竜の子プロに企画を持ち込み作品を作る予定だったのですが、それが何かの関係でおじゃんになり、東映動画は「ホッパ」を作ったそうです。そして竜の子プロは
「宇宙エース」を作ることになったとのこと。
  • 2007-12-23
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C9] 「宇宙エース」と「ホッパ」

 その話は、ネット検索すぐにでてきますね。
 でも、計画が実行されなかったは、なぜかナゾですね。
 結構、そういう裏気になってしまいますね。当事者にとっては、「40年以上の話を蒸し返さないで~~~」な話だと思いますがね。
  • 2007-12-24
  • 横濱kabitan
  • URL
  • 編集

[C10] そうですか

わりと有名なエピソードなんですね。
でも得したのは竜の子プロのようですね。
東映に竜の子プロの人がアニメの研修にいったそうですから。
  • 2007-12-24
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

