Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/49-e2ec25bc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C55] 塚本さん

シグマは連載当時を知らずに単行本として初めて読みました。
本当に横山先生のタッチに初期は似ていますよねぇ・・・
ジャイアントロボの時も連載当初は横山先生の下書きに小沢先生がペンを入れたって話も聞いていますんであり得る話かもなぁ・・・
  • 2008-02-04
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C56] あまりにも

横山光輝らしい絵なので、やはりそうなのでしょうか。そしてついにいそがし過ぎすぎて、完全に塚本に任せた?
でも、それだったら初めから任せればよかったでしょうしね。謎です。
  • 2008-02-06
  • マーさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鋼鉄人間シグマ  原作・横山光輝 漫画・塚本光治

siguma

私はこの漫画の連載第1回を良く覚えています。この作品はカラーの扉絵でした。そしてそこに描かれていたシグマの絵はなんと影丸にそっくりな顔。私は横山光輝が2つ連載をサンデーに始めたのだと思いました。しかしそれは勘違いでした。
当時少年サンデーには「伊賀の影丸」を横山光輝は連載していたためでしょうか、この漫画は横山光輝が珍しく原作を担当し、漫画を塚本光治という無名の新人漫画家が担当していました。しかし、その漫画のタッチは横山光輝そっくり。彼が描いたといっても疑う人がいないのではないかと思いました。私は初め塚本光治は横山光輝の別のペンネームではないかと思ってしまいました。
ところが何回か後で、シグマの顔が変わってしまいました。以前よりちょっとつぶれた感じの顔になって、横山光輝タッチとはちょっと異なる画風に変化したのです。

img_5.jpg

20121101145629c57.jpg


しばらくして宮越義勝と言う漫画家が「宇宙少年ソラン」をマガジンに連載しましたが、彼の画風が塚本光治の絵にそっくり。のちに宮越義勝が塚本光治のペンネームだと知りました。
シグマの単行本を持ってないのでなんとも言えませんが、最初の頃のシグマは横山光輝が下書きまで描いていたのではと思っています。そして途中からすべてを塚本(宮越)に任せたのではないかと思っています。本当に最初から描いていたなら、なぜ突然、塚本光治(宮越義勝)は自分流の絵にシグマを変えてしまったのでしょう?私にとっては今日までその点が謎の漫画です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/49-e2ec25bc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C55] 塚本さん

シグマは連載当時を知らずに単行本として初めて読みました。
本当に横山先生のタッチに初期は似ていますよねぇ・・・
ジャイアントロボの時も連載当初は横山先生の下書きに小沢先生がペンを入れたって話も聞いていますんであり得る話かもなぁ・・・
  • 2008-02-04
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C56] あまりにも

横山光輝らしい絵なので、やはりそうなのでしょうか。そしてついにいそがし過ぎすぎて、完全に塚本に任せた?
でも、それだったら初めから任せればよかったでしょうしね。謎です。
  • 2008-02-06
  • マーさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

