Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/39-e9bda45b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

てぶくろてっちゃん  藤子不二雄

藤子不二雄にこういう漫画があったことを覚えています。
内容については、はっきりと覚えているわけではないのですが、魔法のてぶくろをはめると
何か非日常的なことが出来るようになるという男の子の話だったと思います
なんか「ドラえもん」のアイデアの原型のような感じかも。

これは講談社の学年誌に連載された漫画でした。
確か藤子不二雄はライバルの小学館の学年誌にも漫画を連載していて、(たしか「海の王子」だったような気がします)私はその漫画を見たくて、学年誌を買ってもらったはずなのに親が「小学3年生」でなく「たのしい3年生」を買ってきてしまってがっかりした記憶がありました。藤子不二雄の作品が載っていたのがせめてものなぐさめではありましたが。
それが「てぶくろてっちゃん」だったのです。
この「てぶくろてっちゃん」面白かったのですが、やはり「海の王子」を見たかった私は
なんとも不満足な気持ちがずうっとありました。それゆえ、記憶にも残っています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/39-e9bda45b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

