Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/35-bacc1688

-件のトラックバック

-件のコメント

[C44] 付録を

1冊だけ所有していまして・・・
以前は通して読めませんでしたんでどんな漫画かも判らなかったんですよねぇ・・・
やっと単行本として読めた時には唖然とした記憶が・・・
もっとロボットがバリバリ登場して活躍するような漫画かと思っていましたんでねぇ・・・笑
  • 2008-01-19
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C47]

私はとにかくクロスと言うものに向かって「何々になれ~」みたいなことを言うと変身していくというところが、好きでしたね。
  • 2008-01-23
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガロロQ  桑田次郎

aroro


桑田次郎というと「まぼろし探偵」や「エイトマン」がなんと言っても有名でしょう。わたしも「まぼろし探偵」はとても好きで、よく真似をして落書きなどをしていました。あるとき「少年ブック」を買い、この桑田作品「ガロロQ」を知りました。子供としてはアイデアの面白さに惹かれました。ちょっとアラジンと魔法のランプを思わせるようなかんじもあります。

設定は宇宙からやってきた不思議な物体「ガロロQ」。それは普通は真っ黒な楕円形をした物体で、クロスという十字架のようなものを持って命令するとその命令どおりに形を変えるというものです。主人公がガロロQを巨大な鳥にしてその背中に乗り空を飛んだり、いろいろな冒険をします。子供としてはそんな自分の思うようなものになってくれる物体があったら面白いだろうなと空想にふけったものです。
qpage

↑このページネットで見つけたのですが、何故かはっきり見た記憶があります。

「ガロロQ」は「まぼろし探偵」や「エイトマン」ほど有名ではないのですが、私にはとても印象的な作品で、なぜかよく記憶しています。「少年ブック」に1961年~62年頃に連載されていました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/35-bacc1688

0件のトラックバック

2件のコメント

[C44] 付録を

1冊だけ所有していまして・・・
以前は通して読めませんでしたんでどんな漫画かも判らなかったんですよねぇ・・・
やっと単行本として読めた時には唖然とした記憶が・・・
もっとロボットがバリバリ登場して活躍するような漫画かと思っていましたんでねぇ・・・笑
  • 2008-01-19
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C47]

私はとにかくクロスと言うものに向かって「何々になれ~」みたいなことを言うと変身していくというところが、好きでしたね。
  • 2008-01-23
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

