Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/34-4a28d8ce

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

少年ケニヤ  山川惣二・石川球太

kenia


山川惣二が新聞に連載した絵物語が原作です。私はテレビ化にあわせて石川球太が
漫画化したバージョンが当時少年サンデーに連載されていて、それが原作だと思っていました。アフリカのジャングルでセスナ機が銃撃を受けパラシュートで脱出、父親と離れ離れになリ、現地人に助けられたワタル少年の話で詳細は覚えていません。ジャングルブックやターザンを連想させる物語でしたね。
石川球太と言う漫画家はこれにより知り、好きなマンガ家の一人でしたね。

少年ケニヤはNET(現テレビ朝日)で1961年から62年にかけて実写版が放送されました。
 
後に角川映画でアニメ映画化されています。若い世代はこのアニメの方が記憶にあるのではないでしょうか。

(編集・再録記事)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/34-4a28d8ce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

