Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/29-c9262394

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40] 覚えています・・・

あの主題歌を・・・
子供心に歌っていましたっけか・・・
これ近年にマンガショップって出版社で単行本になりましたんで漫画でも読めるようになって嬉しかった一作でして・・・はい
http://www.mangashop.co.jp/
↑なんすけど・・・
  • 2008-01-13
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C41]

漫画が「ぼくら」に掲載されていたと言うのは記憶に無かったですね。
伊東章夫かぁ・・・伊東章という同級生がいたなぁ。関係ありませんけど。
  • 2008-01-14
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アニメ 狼少年ケン

ken


狼少年ケンは日本教育テレビが・・・(というとNHKみたいですが昔のNET、現在のテレビ朝日のことです。)・・・放送したアニメの第1弾です。

これは狼が来ると嘘をついて、・・・・じゃなくて!! 

狼少年ケンはそれまでのアニメとはちょっと違ったところがあります。
当時のほとんどのアニメは雑誌に連載されていた漫画をアニメ化したものが多く、またアトム、鉄人、エイトマンというようにロボット物でした。

ところがこの「狼少年ケン」はオリジナルアニメでしかもジャングルブックやターザンをモデルにした、それまでのアニメとは一線をひいた番組でした。ボバンババンボン、ボンボバン~というスキャットで始まるテーマソングは軽快で耳に残り(昨年CMでも使われましたね)、オープニングの部分はアニメの動きもスムーズで完成度が高く、さすが映画でアニメを製作してきた東映の実力だと子供心に思いました。

また登場するのはケン以外はほとんど動物でディズニーアニメ的な印象も有りますね。
また普通男の子の声は女性が演じる場合が多かったのですが、ケンは男の子役が声優をやっていました。フジ丸にしてもホッパにしても東映動画の作品は男の子役を男の子(男の人)に演じさせると言うのはいいですね。

狼少年ケンは森永の提供でソランが出てくるまではケンが森永のメインのアニメキャラクターでした。キャラメルか何かを買うとおまけにキャラクターの起き上がりこぼしのようなおまけがついていてそれを集めるためにやたら買い込んだ記憶があります。

(編集・再録)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/29-c9262394

0件のトラックバック

2件のコメント

[C40] 覚えています・・・

あの主題歌を・・・
子供心に歌っていましたっけか・・・
これ近年にマンガショップって出版社で単行本になりましたんで漫画でも読めるようになって嬉しかった一作でして・・・はい
http://www.mangashop.co.jp/
↑なんすけど・・・
  • 2008-01-13
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C41]

漫画が「ぼくら」に掲載されていたと言うのは記憶に無かったですね。
伊東章夫かぁ・・・伊東章という同級生がいたなぁ。関係ありませんけど。
  • 2008-01-14
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

