Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/198-71a35c80

-件のトラックバック

-件のコメント

[C263] 牟田悌三さん

タイトルは聞いたことがあるような気もしますが私はこのドラマは知りません。多分見てないんでしょうね。牟田梯三さんというとケンちゃんのお父さんが有名ですが、昔はよくホームドラマの父親役で出ていたと印象深く記憶してます。

[C266] Re: 牟田悌三さん

★Nさん
たぶんこのドラマでの評価から牟田梯三さんの父親役というのが
定着し始めたのではないでしょうか。
  • 2009-09-18
  • まあさん
  • URL
  • 編集

[C267]

毎週見ていたように思います。学校や室内のシーンはビデオなのか生放送なのか記憶に残っていず,わかりませんが,野球の試合場面は質の違うフイルムで撮影されたものに切り替わるため違和感がかなりありました。もっとも,学園ホームドラマだから,野球シーンは大してなかったのですが。テーマソング「空を見上げりゃテレビ塔」などと断片的に覚えています。主人公の家はパン屋さん,だからあだ名がアンパン,仲良しはネズミというとんでもないあだ名だった・・・確か・・
  • 2009-09-19
  • 1952
  • URL
  • 編集

[C268]

★1952さん
昔のスタジオドラマはフィルムと組み合わせたものが多かったですね。テレビカメラを簡単には野外に持ち出せなかったからでしょうか。
そう言えば、ニュースも昔はすべてフィルムで、
速報の場合フィルムが現像できるまで写真で
時間稼ぎしていましたね。
  • 2009-09-20
  • まあさん
  • URL
  • 編集

[C297] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ホームラン教室

homerun


ホームラン教室はNHKで放送されていた子供番組です。
私はそれほど野球が好きな子供ではなかったので、ホームランと言う野球のキーワードが
入っているだけで、それほど興味がなくあまり見ていた方ではないと思います。でも
それなりに人気があったのかもしれません。まったく見なかったと言うわけではありませんでした。
主演はこれまた名子役と言われた小柳徹がやっていました。このころはNHKが子役の宝庫だったように思います。
父親役の牟田梯三も記憶に残っています。
このホームラン教室では小柳徹が主題歌を歌っていました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/198-71a35c80

0件のトラックバック

5件のコメント

[C263] 牟田悌三さん

タイトルは聞いたことがあるような気もしますが私はこのドラマは知りません。多分見てないんでしょうね。牟田梯三さんというとケンちゃんのお父さんが有名ですが、昔はよくホームドラマの父親役で出ていたと印象深く記憶してます。

[C266] Re: 牟田悌三さん

★Nさん
たぶんこのドラマでの評価から牟田梯三さんの父親役というのが
定着し始めたのではないでしょうか。
  • 2009-09-18
  • まあさん
  • URL
  • 編集

[C267]

毎週見ていたように思います。学校や室内のシーンはビデオなのか生放送なのか記憶に残っていず,わかりませんが,野球の試合場面は質の違うフイルムで撮影されたものに切り替わるため違和感がかなりありました。もっとも,学園ホームドラマだから,野球シーンは大してなかったのですが。テーマソング「空を見上げりゃテレビ塔」などと断片的に覚えています。主人公の家はパン屋さん,だからあだ名がアンパン,仲良しはネズミというとんでもないあだ名だった・・・確か・・
  • 2009-09-19
  • 1952
  • URL
  • 編集

[C268]

★1952さん
昔のスタジオドラマはフィルムと組み合わせたものが多かったですね。テレビカメラを簡単には野外に持ち出せなかったからでしょうか。
そう言えば、ニュースも昔はすべてフィルムで、
速報の場合フィルムが現像できるまで写真で
時間稼ぎしていましたね。
  • 2009-09-20
  • まあさん
  • URL
  • 編集

[C297] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

