Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/195-e5fc0434

-件のトラックバック

-件のコメント

[C257] 和製スーパーマン

スーパージャイアンツは私もテレビで見ました。夏休みとか冬休みの時期で、毎朝同じものを繰り返し流してました。かすかに記憶してるのは二作の物語です。まだ学校に上がる前で、テレビの密はまだまだで午前中や夕方近くはテストパターンが多くジャズみたいな音楽が流れてました。月光仮面とこれのどっちが日本最初の特撮超人ヒーローなのか解りませんが、私自身が知ったのはスーパージャイアンツがだいぶ後だったように思います。

[C258] Re: 和製スーパーマン

★Nさん
やはりテレビでなくて、映画だったというのが、
問題だったのでしょうね。映画館で見ていたと言う人は
もうちょっと年代が上なのでしょうかね。
  • 2009-09-05
  • まあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スーパージャイアンツ

giants


スーパージャイアンツはテレビではなく、映画のシリーズとして50年代後半に作られたヒーロー物です。宇津井健が演じていました。

昨日のエントリー、「遊星王子」と比較してみてください。何かほとんど一緒のコスチュームですよね。
違いは「魅せられて」を歌う時のジュディ・オングのようなびらびらの羽(?)がついていること。

私は後年テレビでこの映画が放送されてこの作品を知りました。しかし記憶は薄く、どんな作品かほとんど覚えていませんでした。数年前アメリカでこの作品が比較的安く手に入ると言うので、思いっ切って購入してみました。
正直言って、スーパージャイアンツが戦う場面では、思いっきり笑ってしまいました。
スーパージャイアンツって特に変わった武器もなく、超能力もなく素手で戦うだけなんですね。
その戦いのシーンはバレーを踊っているよう。(後に宇津井健は「赤い激流」でバレエの先生役をしたけどこの時のことが役立った?)そして、何かやるごとにきみょな笑い声を発します。笑っている暇があったらさっさと悪党をやっつけろと突っ込みを入れたくなります。

スーパーマンを意識した作品ですね。でも、ジャイアンツ(Giants)と複数になっているのはなぜ?それでもってウルトラマンのようにでかくないし・・・・・。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/195-e5fc0434

0件のトラックバック

2件のコメント

[C257] 和製スーパーマン

スーパージャイアンツは私もテレビで見ました。夏休みとか冬休みの時期で、毎朝同じものを繰り返し流してました。かすかに記憶してるのは二作の物語です。まだ学校に上がる前で、テレビの密はまだまだで午前中や夕方近くはテストパターンが多くジャズみたいな音楽が流れてました。月光仮面とこれのどっちが日本最初の特撮超人ヒーローなのか解りませんが、私自身が知ったのはスーパージャイアンツがだいぶ後だったように思います。

[C258] Re: 和製スーパーマン

★Nさん
やはりテレビでなくて、映画だったというのが、
問題だったのでしょうね。映画館で見ていたと言う人は
もうちょっと年代が上なのでしょうかね。
  • 2009-09-05
  • まあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

