Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/189-93d40f5a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C240] 昔の番組

私の場合は、鉄道公安36号と特別機動捜査隊と七人の刑事が混同してこんがらがっています。当時の私は幼過ぎて内容を理解せずに親が見ているので横でただ何となく見てたんだと思います。あの時代の一家に一台のTVが夕方以降の他に娯楽のない時代に何の番組でも珍しく親にもう寝ろと言われるまで見ていたように思います。

[C241] No title

★Nさん
考えてみると、当時から人気のある番組は
2匹目のドジョウを狙って類似番組を作っていた
と言う事が言えるのでしょうか。
でも今から比較すると、質の高い番組だったと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鉄道公安36号

36gou


この番組は1963年から1967年までNET(現テレビ朝日)で放送されたドラマです。
この頃は「特別機動捜査隊」とか「ザ・ガードマン」と言ったなんとなく類似した番組があり、幼い私は番組をよく混同しました。
この番組は国鉄の列車内での治安維持や犯罪の摘発などを取り仕切る私服の職員の物語です。
実際に公安官と言う人たちはいたようですが、テレビドラマのような華々しい活躍をするという事はなく地味な仕事だったようです。ドラマ上派手な活躍をするのはしかたなかったでしょうね。
国鉄の職員の話と言うことで国鉄の全面協力を得られてこのドラマは制作されたそうです。おかげで全国ロケが格安で出来たとか。私は特別にこの番組の大ファンと言うわけでもありませんでしたが、たまに見ていました。また私の住んでいる町の近くにもドラマのロケが来たことがあります。
「鉄人28号」みたいなタイトルも気になり、記憶に残るテレビドラマです。
(再録・再編集)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/189-93d40f5a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C240] 昔の番組

私の場合は、鉄道公安36号と特別機動捜査隊と七人の刑事が混同してこんがらがっています。当時の私は幼過ぎて内容を理解せずに親が見ているので横でただ何となく見てたんだと思います。あの時代の一家に一台のTVが夕方以降の他に娯楽のない時代に何の番組でも珍しく親にもう寝ろと言われるまで見ていたように思います。

[C241] No title

★Nさん
考えてみると、当時から人気のある番組は
2匹目のドジョウを狙って類似番組を作っていた
と言う事が言えるのでしょうか。
でも今から比較すると、質の高い番組だったと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

