Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/185-da8c1dfc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C227]

あ、そうですね。言われてみればブラックデビルとトニー谷は確かに似てましたね。私も子供の頃、同じ人と思ったのかも知れません。この時代はけっこう一般人参加の単純な構成の番組が多かったように思います。シンプルな番組でも楽しめた良い時代だったような。トニー谷は芸風のキザさに嫌ってた人も居たよーな思いがあります。

[C229]

★Nさん
そうなんです。私はブラックでビルは本当にトニー谷だと思ってました。

歌合戦は拍子木のリズムに乗ってこたえる参加する人の受け答えなどがおもしろかったように記憶しています。
あの拍子木を打って何か聞くと言うのは子供たちの間でも流行ったと思います。
  • 2009-06-09
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニッケアベック歌合戦

tonitani

1963年、この時代はスポンサーの名前が番組のタイトルの頭に付くというケースが、多々ありました。この番組の「ニッケ」というのはスポンサーの日本毛織のことでした。
この「アベック歌合戦」は、なんと言ってもトニー谷という番組司会者が有名でした。非常に個性的で印象に残るコメディアンでした。このトニー谷と「少年ジェット」にでていた悪役のブラックでビルをやっていた俳優を幼い私は同一の人だと思ってました。それくらいなんかにている気がしていました。

歌合戦の内容は視聴者の男女一組が歌を歌って他の組と競うと言うものでした。男女なので「アベック」と言うフランス語がつかわれました。この「アベック」も今や死語になりましたね。カップルと言う意味で使われてましたがフランス語のavecは「~といっしょ」という意味らしいです。
「あなたのお名前なんて~の」と拍子木をたたきながらトニー谷が視聴者と掛け合う部分が面白くて人気があったようです。

赤塚不二夫のイヤミはこのトニー谷がモデルとなっています。口癖の「ミーは・・」とか「~ざんす」という言い方はトニー谷が使っていたものです。
(再録・再編集版)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/185-da8c1dfc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C227]

あ、そうですね。言われてみればブラックデビルとトニー谷は確かに似てましたね。私も子供の頃、同じ人と思ったのかも知れません。この時代はけっこう一般人参加の単純な構成の番組が多かったように思います。シンプルな番組でも楽しめた良い時代だったような。トニー谷は芸風のキザさに嫌ってた人も居たよーな思いがあります。

[C229]

★Nさん
そうなんです。私はブラックでビルは本当にトニー谷だと思ってました。

歌合戦は拍子木のリズムに乗ってこたえる参加する人の受け答えなどがおもしろかったように記憶しています。
あの拍子木を打って何か聞くと言うのは子供たちの間でも流行ったと思います。
  • 2009-06-09
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

