Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/184-d82f9372

-件のトラックバック

-件のコメント

[C230] 昔の子供映画

私たちの頃というかトコは学校の講堂か出来たばかりの市の体育館で子供会単位でときどき映画を見せてました。憶えているのはハチ公物語とワンワン忠臣蔵くらいですね。劇場映画はもう怪獣ものになって来ていて後になって50年代ヒーロー実写映画をを知って、見たかったなあ、と憧れたものです。あの時代、子供はおいそれと自由には映画は見れませんでしたし。

[C231] Re: 昔の子供映画

★Nさん
私のところの学校に体育館ができたのはかなり後ですね。
後に町にあったたった一つの映画館でディズニーの「眠れる森の美女」
なんてのを学年ごとに見せてもらいました。
あれが学校で見せてもらった映画の最後かも。
この映画館では、「黄金孔雀城」とか「月光仮面」なんかを見ました。
  • 2009-06-10
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画 赤胴鈴之助

akado



赤胴鈴之助はラジオ、テレビ、アニメと色々なメディアで取り上げられました。
私が一番思い出深いのは映画版です。ただ思い出深いのであり、ストーリーをはっきり覚えていると言うことではありません。
小学校低学年の頃、学校で年1、2回映画鑑賞会というような行事がありました。田舎の学校なので講堂もなく、図書室に厚いカーテンをつけ、そこで学年別、クラス別に時間を変えて同じ映画をみました。その時見た映画と言うのはわりとはっきり覚えています。そのひとつに赤胴鈴之助があったと思います。赤胴鈴之助の映画はいくつかありますが、何の巻だったのかは記憶にありません。
途中でフィルムが切れて、映画が中断してしまったと言うことも記憶に残ってます。
とにかく赤胴の真空切りとかが強く印象に残りました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/184-d82f9372

0件のトラックバック

2件のコメント

[C230] 昔の子供映画

私たちの頃というかトコは学校の講堂か出来たばかりの市の体育館で子供会単位でときどき映画を見せてました。憶えているのはハチ公物語とワンワン忠臣蔵くらいですね。劇場映画はもう怪獣ものになって来ていて後になって50年代ヒーロー実写映画をを知って、見たかったなあ、と憧れたものです。あの時代、子供はおいそれと自由には映画は見れませんでしたし。

[C231] Re: 昔の子供映画

★Nさん
私のところの学校に体育館ができたのはかなり後ですね。
後に町にあったたった一つの映画館でディズニーの「眠れる森の美女」
なんてのを学年ごとに見せてもらいました。
あれが学校で見せてもらった映画の最後かも。
この映画館では、「黄金孔雀城」とか「月光仮面」なんかを見ました。
  • 2009-06-10
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

