Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/183-655fc01a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C220] ジュディ・オング

山の中の分校みたいなトコが舞台でキコリの小屋みたいな家が出ていたよーな、かすかな記憶があります。ジュディ・オングの田舎少女に憶えがあるよーな。渡辺篤は全く記憶がありません。私のおぼろなイメージがこの三太物語なのかどうかよく解りませんが、子役時代のジュディ・オングは懐かしいですね。何かコメディタッチのドラマだったよーな・・。終わり頃のエピソードで爺さんかオヤジが酒と間違えてガソリンを飲んで火を吹く場面があって大笑いしたよーな、かすかな記憶が・・。すっかり忘れていた記憶を手繰り寄せるのも楽しいですね。

[C221] Re:ジュディ・オング

★Nさん
私もこういう番組があったなという記憶や
ジュディ・オング、渡辺篤史が出ていたと言う
ことははっきり覚えていますが、エピソードは
ほとんど忘れています。
手繰り寄せると記憶は不思議と少しは戻りますね。
  • 2009-06-01
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

[C291] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C293] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C306] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三太物語

santa


三太物語と言う番組がNHKラジオでも放送されていたそうですが、それは
ちょっと古すぎて私の記憶にはありません。
子役時代の渡辺篤史、ジュディ・オングがでていたフジテレビ版は
私は覚えています。渡辺篤史は長い間、三太のイメージが私の中からは
消えていかず、渡辺が出ると三太だと思うほどでした。

これを書くに当たり少し調べた結果、この番組のタイトルをまったく間違って
覚えていたことがわかりました。わたしは「おらあ、三太だ」というのが番組の
タイトルだとずうっと思っていたのですが、「三太物語」というのが正式な番組のタイトルだったようです。
「おらあ、三太だ」というのはどうも主題歌のタイトルのようです。
♪ おらあの 家は水車小屋~♪
という歌の出だしだけはメロディーとともに、はっきり記憶に残っています。
歌っていたのは小柳徹と言う、これまた天才子役だったようです。

テレビ版の放送は1961年ということなので、近所の家に行って見たのでしょう。
田舎の子供の話なので親近感もあってみていたのでしょうね。
内容とかははっきり覚えていなくて、とにかく渡辺篤史、ジュディ・オングという
子役の記憶が強く残っているだけ。
市村俊幸とか七尾怜子とか聞くと懐かしい名前の人が出ていたようです。

脚本を児童文学で有名な山中恒が担当していたそうです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/183-655fc01a

0件のトラックバック

5件のコメント

[C220] ジュディ・オング

山の中の分校みたいなトコが舞台でキコリの小屋みたいな家が出ていたよーな、かすかな記憶があります。ジュディ・オングの田舎少女に憶えがあるよーな。渡辺篤は全く記憶がありません。私のおぼろなイメージがこの三太物語なのかどうかよく解りませんが、子役時代のジュディ・オングは懐かしいですね。何かコメディタッチのドラマだったよーな・・。終わり頃のエピソードで爺さんかオヤジが酒と間違えてガソリンを飲んで火を吹く場面があって大笑いしたよーな、かすかな記憶が・・。すっかり忘れていた記憶を手繰り寄せるのも楽しいですね。

[C221] Re:ジュディ・オング

★Nさん
私もこういう番組があったなという記憶や
ジュディ・オング、渡辺篤史が出ていたと言う
ことははっきり覚えていますが、エピソードは
ほとんど忘れています。
手繰り寄せると記憶は不思議と少しは戻りますね。
  • 2009-06-01
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

[C291] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C293] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C306] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

