Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/182-e03da0f1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C232] 知らないヒーローもの

何度もコメ入れてて恐縮しますが、この番組は全く記憶にないので、あの時代はまだ地方局は土地によって民放が2つだったり3つだったりしたので、私の地方では多分放送されなかったのでしょうね。月光仮面も七色仮面も夕方の再放送で記憶に焼き付けたクチですから。

[C233]

★Nさん
これを放送していたころのフジテレビって
ネット局が少なかったのでしょうね。
わりとマイナーな時代劇ヒーローもののようです。
  • 2009-06-11
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

[C279] なつかしいです

「鷹の羽」の主題歌がどうしても聞きたくてユーチューブを探したのですが、なかったですねぇ。
覚えているの、最後の♪正義の味方~鷹の羽~♪だけなんです。
でも、ここで画像や歌詞を見られただけでも感激!
  • 2009-12-07
  • たまさん
  • URL
  • 編集

[C283] Re: なつかしいです

●たまさん
返事が遅れました。それからコメントを何度も
承認したのですが反映されてません。すみませんね。
 
「鷹の羽」を覚えていた方がいたんですね。
私も最後の「鷹の羽~」のところが記憶に残ってました。
この作品もフィルムが残っていないんですかねぇ。
  • 2010-01-25
  • まあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

怪傑鷹の羽

takanohane


この時代劇は内容は覚えていないのですが、タイトルは不思議と記憶に強く残っています。『怪傑鷹の羽』は、飛騨の山神が使わした正義の使者が活躍するという伝奇ものだったようです。放送されたのは昭和35年(1960)の11月からでした。自宅にはテレビがなくて、裏の家でこの番組を見せてもらった記憶があります。「鷹の羽」がどんな格好だったのかもすっかり忘れていましたが、今回上の写真を発見して、「仮面の忍者赤影」に似ていると思いました。マンガは『少年画報』に連載されて矢野ひろしと言う人が描いていたようです。
この番組はあまり資料が残っていないようです。

♪~やれほい!それほい!どんじゃらほい!
  やれほい!それほい!どんじゃらり~
  た、た、たの字の鷹の羽 お山の奥に住んでいる
  ~~~いれば 疾風のように飛んでくる
  悪人どもを やっつけろ
  正義の味方 鷹の羽~♪♪
と言った主題歌が子供には覚えやすく記憶に残りやすかったような・・・・。
ただ私は「鷹のはね~♪」と言うところくらいしかメロディは覚えていませんでした。言われて「あ、そうそう、こんな歌詞だったなあ」と思いました。

主役は岩井良介と言う役者さんでした。この番組には太田博之も出ていました。太田博之は可愛くて引っ張りだこの時代だったのでしょうね。ほかに八波むと志も出演していたようです。
今から思うとリアルタイムで見ていたというより、再放送として夏休みに朝放送されていたのを見て覚えているのではないかという気もします。

1960年にフジテレビで放送されていました。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/182-e03da0f1

0件のトラックバック

4件のコメント

[C232] 知らないヒーローもの

何度もコメ入れてて恐縮しますが、この番組は全く記憶にないので、あの時代はまだ地方局は土地によって民放が2つだったり3つだったりしたので、私の地方では多分放送されなかったのでしょうね。月光仮面も七色仮面も夕方の再放送で記憶に焼き付けたクチですから。

[C233]

★Nさん
これを放送していたころのフジテレビって
ネット局が少なかったのでしょうね。
わりとマイナーな時代劇ヒーローもののようです。
  • 2009-06-11
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

[C279] なつかしいです

「鷹の羽」の主題歌がどうしても聞きたくてユーチューブを探したのですが、なかったですねぇ。
覚えているの、最後の♪正義の味方~鷹の羽~♪だけなんです。
でも、ここで画像や歌詞を見られただけでも感激!
  • 2009-12-07
  • たまさん
  • URL
  • 編集

[C283] Re: なつかしいです

●たまさん
返事が遅れました。それからコメントを何度も
承認したのですが反映されてません。すみませんね。
 
「鷹の羽」を覚えていた方がいたんですね。
私も最後の「鷹の羽~」のところが記憶に残ってました。
この作品もフィルムが残っていないんですかねぇ。
  • 2010-01-25
  • まあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

