Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/180-cab45622

-件のトラックバック

-件のコメント

[C212] レトロ時代劇(子供向け?)

紅孔雀は何となく見てたけど、何か暗く重苦しいよーな雰囲気があって決して爽快・痛快ヒーロー時代劇ではなかったよーに記憶してます。ただ主人公が美女みたいなすごいハンサムだったのは、はっきり憶えていたんですが成程この人だったんですね。この時代のドラマの方が後の赤影とかよりずっと内容が濃かったですね。

[C213] Re: レトロ時代劇(子供向け?)

★Nさん
紅孔雀ってわりと大人の視聴にも耐える
しっかりした作品だったと言うことでしょうか。
物語に小六というのが出てくるんですが、
これを主人公にした話が「風小僧」だそうです。
  • 2009-05-23
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

[C214] 風小僧の化け猫。

あ、そうか。そうやってエピソードが続いてたんですね。風小僧ももう記憶はおぼろなんですが、確か少年編と大人編があって、最後の方で化け猫の話があって今でもコレだけは憶えてる、もう恐くて恐くてTV見た後はしばらくは一人で暗いトコ行けなかった。暗がりに頭巾姿のオバチャンが居るんじゃないかって。化け猫は私ら子供時代の恐いお化けのチャンピオンでした。でもいつの間にか消えてしまいましたね。もう今の若者も化け猫なんて知らないのでは(?)と思うくらい。

[C215]

★Nさん
風小僧に少年編と大人編があったのは主演だった目黒祐樹の都合のようです。私は山城新伍の方しか覚えていないですね。それもうっすとしかですが・・・。
化け猫の話なんとなく覚えているようないないような。
  • 2009-05-25
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

紅孔雀

kiyosiro


基本的に私はどうも時代劇は苦手な方でした。
でもこの番組は好きで見てました。というか、この番組が放送されていたころはまだ家にTVがなくて
近所の友達の家で見せてもらってました。

沢村精四郎と言うハンサムな役者にはあこがれたものでした。このほかに白鳥の騎士とかもやっていたと思います。

紅孔雀には確か悪役の老婆が出ていたと思いますが、それが憎らしくて憎らしくてたまりませんでした。番組は好きでしたがそのばばあが出てくると、チャンネルを回してほしいくらい憎たらしかったと記憶しています。

Youtube にあったオープニングです。森永の提供だったのですね。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/180-cab45622

0件のトラックバック

4件のコメント

[C212] レトロ時代劇(子供向け?)

紅孔雀は何となく見てたけど、何か暗く重苦しいよーな雰囲気があって決して爽快・痛快ヒーロー時代劇ではなかったよーに記憶してます。ただ主人公が美女みたいなすごいハンサムだったのは、はっきり憶えていたんですが成程この人だったんですね。この時代のドラマの方が後の赤影とかよりずっと内容が濃かったですね。

[C213] Re: レトロ時代劇(子供向け?)

★Nさん
紅孔雀ってわりと大人の視聴にも耐える
しっかりした作品だったと言うことでしょうか。
物語に小六というのが出てくるんですが、
これを主人公にした話が「風小僧」だそうです。
  • 2009-05-23
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

[C214] 風小僧の化け猫。

あ、そうか。そうやってエピソードが続いてたんですね。風小僧ももう記憶はおぼろなんですが、確か少年編と大人編があって、最後の方で化け猫の話があって今でもコレだけは憶えてる、もう恐くて恐くてTV見た後はしばらくは一人で暗いトコ行けなかった。暗がりに頭巾姿のオバチャンが居るんじゃないかって。化け猫は私ら子供時代の恐いお化けのチャンピオンでした。でもいつの間にか消えてしまいましたね。もう今の若者も化け猫なんて知らないのでは(?)と思うくらい。

[C215]

★Nさん
風小僧に少年編と大人編があったのは主演だった目黒祐樹の都合のようです。私は山城新伍の方しか覚えていないですね。それもうっすとしかですが・・・。
化け猫の話なんとなく覚えているようないないような。
  • 2009-05-25
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

