Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/18-c8df9adc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C27] んっ??

画像が見れないんですが・・・
わざと消したのかな??
だったら・・・残念!
  • 2008-01-03
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C28]

アップロードした後数時間は画像がちゃんと表れていたのですが、それから突然消えました。
再び、アップしましたがいつまであるかなぁ?
あるうちに見てください。
  • 2008-01-04
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C29] 見れました・・・

想像していたよりも古い時代の年賀状なんですねぇ・・・
良いキャラが並んでいますしサインもあって羨ましい一品ですねぇ・・・本当に
  • 2008-01-04
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C30] よかった

今度は画像が消える事がないようです。
はがきの5円と言うのが時代を感じさせますね。
  • 2008-01-06
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

年賀状

私の子供の頃の漫画雑誌にはページの端に、「励ましの手紙を出そう」と言う事で、マンガ家の住所が記載されていました。
私はファンレターとかあまり出した人ではありませんが、
小学校5年か6年の時、なんとなく気まぐれで年賀状を手塚治虫に出しました。ファンも多い手塚治虫のこと、まず返事をもらえるなんてことは期待はしていませんでした。読んでもらえさえすれば嬉しいと思っていました。

さて年賀状を出したあとは、そんなことした事さえ忘れ去っっていました。そして完全に忘れていた頃、1月の下旬だったと思います、手塚治虫から年賀状の返事のはがきが届いたのです。

hagaki
     

ご覧のようにはがきの裏は印刷されたものです。それでも返事が届いたという
事は手塚治虫が私の年賀状を読んだ、しかも返事までくれたと思うともうファンとしては天にも上る気持ちでした。裏は印刷でも表のこの宛名書きは手塚治虫本人が書いたものでは
と思うと嬉しくもあったのですが、
半面忙しい手塚のことたぶんアシスタントが書いたものかと疑う気持ちもありました。

hagakiomote


しかし、昨年の末か今年の初めにあるTV番組で手塚の直筆のサインと言うものをちょっと見かけました。するとこのサインに似てました。どうも手塚本人が書いたと思われます。

PS 馬の蹄が描いてあることを考えると、午年だったと言う事で、1966年の年賀状ですね。
 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/18-c8df9adc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C27] んっ??

画像が見れないんですが・・・
わざと消したのかな??
だったら・・・残念!
  • 2008-01-03
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C28]

アップロードした後数時間は画像がちゃんと表れていたのですが、それから突然消えました。
再び、アップしましたがいつまであるかなぁ?
あるうちに見てください。
  • 2008-01-04
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C29] 見れました・・・

想像していたよりも古い時代の年賀状なんですねぇ・・・
良いキャラが並んでいますしサインもあって羨ましい一品ですねぇ・・・本当に
  • 2008-01-04
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C30] よかった

今度は画像が消える事がないようです。
はがきの5円と言うのが時代を感じさせますね。
  • 2008-01-06
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

