fc2ブログ

Entries

おぉ、スザンナ!

suzanna01

 
私の家では1962年に初めてのテレビを買いました。私は8歳でした。
その説明書がありました。説明書には領収書も挟んであり、当時約6万数千円という値段でした。
このテレビの「スザンナ」という名前が付いていたんですね。初めて知りました。
日立製で14インチという今から思うと小さな画面でした。これで家族全員で見ていたんですね。
あ、もちろん白黒のテレビでした。

驚いたのは当時もうリモコンが別売りであったことでした。


suzanna02


もちろんご覧のように、リモコンと言ってもリモコンがコードでテレビとつながっていると言う代物。
リモコンを使わないときは、リモコンプラグを抜いてくださいと注意書きがあります。
残念ながら、我が家ではこのリモコンは買えませんでした。
チャンネルはガシャン、ガシャンと回すダイヤル式でかなり回すのに力が必要でした。
家は北関東だったので東京からは離おくれていて、NHKをのぞいて、民放の放送局はあまり受信状態がよくありませんでした。4,6,8,10とチャンネル数が増えるごとに映りが悪くなっていったと
思います。

説明書のほか、当時のパンフレットなどがありました。
これを眺めるとほんとうに時代の流れを感じますね。

catalogue

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/178-7612c5e0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる