Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/172-190c8783

-件のトラックバック

-件のコメント

[C218]

同じ思いをした者です。
当時,あのしゃがれた声に違和感を抱きました。
さらに,原作には出てこない村雨某という
ちょっとヤクザっぽい人物も登場し,
「この男は途中で裏切るに違いない。余計な人物・・」
などと苛立っていました。


  • 2009-05-30
  • 1952
  • URL
  • 編集

[C224] Re: タイトルなし

★1952さん
私だけではなかったのですね。
どうして高橋和枝を選択したのか、今もって不思議です。
正太郎の声が合いそうな声優さんは他にもいたでしょうに。
  • 2009-06-04
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

正太郎の声

連載漫画がアニメ化されて、テレビで見られるようになるということは子供のころとてもうれしい事でした。今まで動かなかったキャラクターが動きだし、そして更にしゃべりだすという事に興奮したものでした。テレビ化が決定すると、はたしてこのキャラクターはどんな声で話すのだろと興味がわきました。不思議なもので実際には聞いていないのに、マンガを読んでいると自分なりの想像の声でキャtラクターは話しているようで、テレビアニメになってその声を聞くと、
「想像していた通りだ」とか「想像よりいいな」とかいろいろ思ったものです。
最初は違和感を感じていても、見ているうちになじんでゆくことが多かったと思います。
そういった中で、私にはどうしても最終回までなじめない、他の人に変えてほしいと思っていたキャラクターの声がありました。とにかく、その声には耐えられませんでした。どうしてこの人をこの役にあてたのかどうしても理解できませんでした。
その人とは、この人です。
kazue

もちろん声優さんですから、写真を見てわかる人は少ないと思います。
この人の名前は高橋和枝さんです。声優として多くの仕事をしていた人です。有名なところでは外国TVドラマの「ルーシー・ショー」、「怪獣ブースカ」「サザエさん」の2代目カツオなどです。これらの役はぴったりはまって、まさに適役と思えました。
しかし、彼女は第1作のアニメ「鉄人28号」で金田正太郎をやったのです。第1話を見た時から私は
「正太郎はこんな声ではない!」と強く思いました。だれがどんな理由で彼女を選んだのか不思議でした。彼女の声ではどうしても私はルーシーを思い浮かべてしまいます。高橋和枝の正太郎の声に非常に強い拒否感を覚えました。何かの間違いで次回からはほかの人が担当するのではと希望しました。とにかくほかの人に変えてほしいと願ってました。アニメは好きだったのですが、どうしても正太郎の声にはなじめませんでした。
やっと今なら受け入れられます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/172-190c8783

0件のトラックバック

2件のコメント

[C218]

同じ思いをした者です。
当時,あのしゃがれた声に違和感を抱きました。
さらに,原作には出てこない村雨某という
ちょっとヤクザっぽい人物も登場し,
「この男は途中で裏切るに違いない。余計な人物・・」
などと苛立っていました。


  • 2009-05-30
  • 1952
  • URL
  • 編集

[C224] Re: タイトルなし

★1952さん
私だけではなかったのですね。
どうして高橋和枝を選択したのか、今もって不思議です。
正太郎の声が合いそうな声優さんは他にもいたでしょうに。
  • 2009-06-04
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

