Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/17-d7cac995

-件のトラックバック

-件のコメント

[C25] マ~さん

今年はプログ開設おめでとうございました・・・ぺこり
来年も期待してまっせぇ・・・はい
ではでは、良い年をお迎えください!

しかし懐かしい・・・
実は、おいちゃんも漫画描いていたんだよなぁ・・・もっとも全部処分しちゃったんだけど・・・はい
  • 2007-12-31
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C26]

12月の開設で駆け込み開設でした。^^;

大きな期待はしないでくださいね。
今年もよろしく。
  • 2008-01-01
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

宇宙大冒険  高橋 博・新井正博

今年最後のエントリーは恥ずかしいけれどはこれにします。
今までと違って、プロのマンガ家の作品ではありません。

私が13歳の中学1年の時に近所の友人と制作した漫画がこの「宇宙大冒険」です。その当時人気だったアメリカテレビ映画「宇宙家族ロビンソン (Lost in Space)」、横山光輝の連載漫画「宇宙船レッド・シャーク」、「鉄腕アトム」の宇宙を舞台にしたエピソードなどのストーリーを取り混ぜたような作品です。
絵は今にしてみると13歳にしては幼い感じで、よくこれくらいの絵でマンガ家になろうと思ったものだと思ってしまいます。今の13歳はもっと絵もうまいのでは?

frontpage


当時、漫画家の藤子不二夫が二人いるということを知り、わたしも二人で共同で漫画を描くということに興味があり、この友人と描いてみることにしました。私のほうが漫画は上手いと思っていたわたしですが、こうして今見ると友人のほうがデッサン力がしっかりしているようです。

すっかり忘れていましたが、描く前に登場人物などの設定もしていて、キャラクターデザインを描きとめて置いた画用紙が中に挟まっていました。
アシスタントのロボットが出てくるところなど「宇宙家族ロビンソン」の真似でロボットの名前の「フライデー」というのは全くのパクリです。(アメリカ版TV映画ではロボットに名前はなく”ロボット”とよばれている) 登場人物の名前も友人のを使ったりしていて、かなり手抜き名感じがします。

charadesign


作画工程は今思うと大雑把で、まず適当にコマ割を描きます。これは私か友人が話を考える前に大体こんなもんかなといった感じでコマの大きさも適当に振り分けました。
次にどのようにして描いていったかというと、まず私と友人がストーリを決めながら、先に私が担当のキャラクターを描き入れ、友人の描く所を指定しておくといった風に書き進めていきました。これは途中で友人と交代するという訳だったのですが、友人はストーリーが考えつかないというのでわたしがほとんど先に描いていました。私のストーリーも前述のように他からの流用でした。
友人はキャラクターの顔が描いているうちに変わったりして、誰だったか分からなくなったりしました。それを指摘すると、「もうこの人物飽きたから、殺してくれ。」といわれ、登場人物を抹殺しました。これに刺激され、わたしも飽きてきた人物は抹殺。突然新しい人物を登場させたりしました。

komawari


実に約77ページある大作の漫画なのですが、3分の2ほどで友人は描く意欲が薄れ、後半はわたしがひとりで描いている部分が多くなっています。そしてついに友人はやる気を失い、私は無理やり話を終わらせました。とにかくその時これだけのものを描いたのだから大切に保存しておこうとは子供ながらに思いました。いずれわたしが有名漫画家になった暁には相当の価値のあるものになるだろうともくろんでいました。

uchupage


今思うと残念なのは高校時代あまりの下手さに部分的に手直しをしたりしています。例えば女性キャラクターがひとりもいなかった事に気づいて、無理やり高校のとき付け加えています。全部13歳のままの作品として残しておくべきだったとくやまれます。
とにかくわたしの大事な宝物ではあります。

(編集・再録)



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/17-d7cac995

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25] マ~さん

今年はプログ開設おめでとうございました・・・ぺこり
来年も期待してまっせぇ・・・はい
ではでは、良い年をお迎えください!

しかし懐かしい・・・
実は、おいちゃんも漫画描いていたんだよなぁ・・・もっとも全部処分しちゃったんだけど・・・はい
  • 2007-12-31
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C26]

12月の開設で駆け込み開設でした。^^;

大きな期待はしないでくださいね。
今年もよろしく。
  • 2008-01-01
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

