Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/147-224d887f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アシュラ  秋山ジョージ

akiyama


新聞や朝のワイドショーでこのマンガが取り上げられていて、驚きました。
1970年のことです。
このマンガには人肉を食べる主人公の絵が描かれていて、それが子供に与える影響を考え
ある地域で有害図書に指定され販売が禁止になったと言うニュースでした。
興味を持った私は町の本屋に行き、発売中の少年マガジンを手にとって見ました。
秋山ジョージと言うと森田拳次に似た絵柄のギャグマンガ家として知られていたので、
その場面を見ても大人が騒ぐほどのインパクトのあるマンガには思えませんでした。
それだけ新聞やニュースで取り上げられなければ、さっと通り過ぎる(人により異なるでしょうが)
場面のように感じました。

しかし、大人になった今考えると、子供には不向きなマンガかなと言う意見になりますね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/147-224d887f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

