Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/133-07c61a2b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C139] No title

今晩は!!

面白いですね。そう言う視点でアトムを見た事がありません。確かに手塚先生はベレー帽のイメージ強いですよね。

[C140] No title

★親こあらさん
作家というものはやはり先人に何かしら影響は受けているものなんでしょうね。しかし単なる真似でなくそれを自身のオリジナリティで創作していけるかどうかでしょうね。

ベレー帽なしの手塚治虫を見たことある人は、ファンの人たちの中にいるのでしょうか?
  • 2008-09-18
  • ま~さん
  • URL
  • 編集

[C143] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アトムはネズミか犬か

鉄腕アトムはあるキャラクターをモデルにしています。
私はその髪型(?)からアトムはミッキーマウスだと思っていました。

mouse


上の絵を見れば、丸い耳をとんがったものにして鼻を変えればほとんどアトムの出来上がり。
ディズニーのファンだった手塚ですから、ミッキーからアトムのキャラのヒントを得たのはまちがいないでしょうね。しかし、私は手塚が何かのインタビューでアトムはのらくろからヒントを得たと答えていたのを覚えています。その時意外だと感じました。
しかし、よく見るとのらくろの耳のとんがり方は確かにアトムですね。

norakuro


Wikipedia で調べえるとアトムのとんがった頭は手塚のくせ毛からヒントを得たと書いてあります。
私は手塚の顔は有名なベレー帽をかぶった写真しか見たことがないので、どんな髪型だったのか知りませんのでその真偽は知りません。でも考えてみるとベレー帽をかぶっていない手塚の姿って思い出してもまったくないですね。

アトムの話に戻せば、おそらくミッキーとのらくろを合体させたのがアトムだったのでしょうね。
ところでのらくろは猫のフィリックスがヒントだったらしい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/133-07c61a2b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C139] No title

今晩は!!

面白いですね。そう言う視点でアトムを見た事がありません。確かに手塚先生はベレー帽のイメージ強いですよね。

[C140] No title

★親こあらさん
作家というものはやはり先人に何かしら影響は受けているものなんでしょうね。しかし単なる真似でなくそれを自身のオリジナリティで創作していけるかどうかでしょうね。

ベレー帽なしの手塚治虫を見たことある人は、ファンの人たちの中にいるのでしょうか?
  • 2008-09-18
  • ま~さん
  • URL
  • 編集

[C143] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

