Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/13-53006b36

-件のトラックバック

-件のコメント

[C18] 小澤さとる

これ御本人が公言していますんで書き込んでも怒られないかと思いますが・・・実はこの作品はほぼチーフアシスタントがペン入れをしていたてそうです・・・はい
そのチーフアシスタントが事故かなんかで描けなくなって連載は中止になったとか・・・
アニメ化の話は当時は確かに不思議でした・・・

そだそだ・・・
ゲッターロボじゃなくてジャイアント・ロボでっせぇ・・・
書き込み訂正した方が・・・はい
  • 2007-12-27
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C19] Re:小沢さとる

早速訂正しました。とは言うものの間違いも残しました。(笑)
ゲッターとジャイアント紛らわしいですね。しばらく漫画とは遠ざかっているので。またこれからも記憶違いなどあったら、知らせてください。
  • 2007-12-28
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C219]

当時,親父の買っていた週間文春を盗み読んだら,
放映中止の件に関して,「米原潜が入港することに大反対の声が強く,スポンサーが世論を刺激することを避けたとか,アニメの試写を見たら,敵味方の潜水艦の識別がうまくできていない難があるため」
などと書いてありました。
  • 2009-05-31
  • 1952
  • URL
  • 編集

[C225] Re: タイトルなし

> 当時,親父の買っていた週間文春を盗み読んだら,
> 放映中止の件に関して,「米原潜が入港することに大反対の声が強く,スポンサーが世論を刺激することを避けたとか,アニメの試写を見たら,敵味方の潜水艦の識別がうまくできていない難があるため」
> などと書いてありました。

★1952さん
へえ~、そんなことがあったんですか。残念ですね。
とにかく、パイロットだけでも見てみたいです。
その当時のサブマリン707が動く雄姿が見てみたい。
  • 2009-06-04
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サブマリン707  小沢さとる

707


「サブマリン707」は少年サンデーに連載された漫画。作者は小沢さとるです。彼の絵柄は横山光輝によく似ていて、作者の名前がなければどちらかわからないくらいでした。実際、横山光輝の「ゲッターロボ」(ジャイアントロボだそうで。・・・やはり私の記憶は衰えている。ヨヨヨ。しかし何と混同したのかなぁ?)は両者によって描かれていたようです。

正直言って特にこの作品のファンというわけでもありませんでした。
この作品に関して強く記憶に残ることがあったので、この記事を書いているわけです。
この作品の連載の時期はいろいろな漫画がテレビアニメ化された時期でした。ある日少年サンデーを買い雑誌を開いてみると、この「サブマリン707」の表紙に「テレビ化決定!」の文字が書かれていました。
ロボット物ばかりが多かった中で、潜水艦主役の冒険漫画がアニメ化されるというのは珍しかったので、わたしは大いに期待しました。この作品はわりとアニメにあっているかもしれないとも思いました。

この「テレビ化決定」の文字はしばらく表紙に書かれていました。そしてある号でついにパイロット(スポンサー用のサンプル作品)として作られたアニメの作品の写真と主役たちの声を担当する声優さんたちの録音風景写真やコメントのようなものが載った記事が掲載され、いよいよもうすぐ放送開始かとわたしの期待はされに大きくなりました。

しかしそれからしばらくして「テレビ化決定」の文字が表紙から消えました。そしてその後そのことに触れた記事はまったく見られなくなってしまいました。

どういう理由かは不明ですが、このアニメ化の企画は没となってしまったようでした。子供心に、どうしたんだろうと思いながらもやがてこのことは忘れ去られていきました。

後に知ったことですが、新しい企画が持ち上がると10分ほどのサンプル作品を作りスポンサーにプレゼンするのが慣例だったようで、このプレゼンが始まる前の企画が持ち上がった段階で少年サンデーが「テレビ化決定」と発表してしまったようです。
当時はほとんどアニメの企画は問題なく通っていたので少年サンデーも自信を持って発表してしまったのでしょう。その後、諸般の事情で結局この企画は立ち消えになったようです。パイロットフィルムは作られたようで、残っていたら見てみたいものですね。

なお、1990年の後半ビデオアニメとして新型の707を主役にした作品がついに作られました。
最初の企画から考えると30年以上たってやっとアニメ化が実現したようです。


(作者の他のブログより 編集 再録)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/13-53006b36

0件のトラックバック

4件のコメント

[C18] 小澤さとる

これ御本人が公言していますんで書き込んでも怒られないかと思いますが・・・実はこの作品はほぼチーフアシスタントがペン入れをしていたてそうです・・・はい
そのチーフアシスタントが事故かなんかで描けなくなって連載は中止になったとか・・・
アニメ化の話は当時は確かに不思議でした・・・

そだそだ・・・
ゲッターロボじゃなくてジャイアント・ロボでっせぇ・・・
書き込み訂正した方が・・・はい
  • 2007-12-27
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C19] Re:小沢さとる

早速訂正しました。とは言うものの間違いも残しました。(笑)
ゲッターとジャイアント紛らわしいですね。しばらく漫画とは遠ざかっているので。またこれからも記憶違いなどあったら、知らせてください。
  • 2007-12-28
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

[C219]

当時,親父の買っていた週間文春を盗み読んだら,
放映中止の件に関して,「米原潜が入港することに大反対の声が強く,スポンサーが世論を刺激することを避けたとか,アニメの試写を見たら,敵味方の潜水艦の識別がうまくできていない難があるため」
などと書いてありました。
  • 2009-05-31
  • 1952
  • URL
  • 編集

[C225] Re: タイトルなし

> 当時,親父の買っていた週間文春を盗み読んだら,
> 放映中止の件に関して,「米原潜が入港することに大反対の声が強く,スポンサーが世論を刺激することを避けたとか,アニメの試写を見たら,敵味方の潜水艦の識別がうまくできていない難があるため」
> などと書いてありました。

★1952さん
へえ~、そんなことがあったんですか。残念ですね。
とにかく、パイロットだけでも見てみたいです。
その当時のサブマリン707が動く雄姿が見てみたい。
  • 2009-06-04
  • Marrrsan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

