Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/128-5afd91b4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C203] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C304] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C305] Re: 井上英沖氏の遠い親戚です

> 旭山動物園通りに井上氏の兄弟が運営してるラーメン屋があります。
> 井上英沖氏のお墓は旭川にあるそうです。
貴重な情報をありがとうございます。
  • 2016-07-02
  • まぁ様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

井上英沖

マンガ家井上英沖といってピンと来る人はある程度の年齢の人でしょうね。でも「遊星少年パピイ」の作画をしたマンガ家といえば、わかる人はいるでしょうか。
bwpapi


井上英沖はまた同時期に「宇宙パトロール ホッパー」という東映動画制作のアニメのマンガ版を「ぼくら」に連載しました。ほとんど同時期に2つのアニメ作品に関わったと言う事になります。「パピイ」の方はキャラクターデザインを担当したらしく、アニメは井上の絵に近いものでしたが、「ホッパー」の方は他の人がキャラクターのデザインをしたので特に主人公はアニメには似ていませんでした。

bwh3


井上は横山光輝のアシスタントをしていたのでしょうか、絵柄が彼の作品に似ていました。

上記2つの作品のほかには「サンダー7」と言う巨大ロボット物を、つまり「鉄人28号」に似た設定のマンガを描いています。

わたしはこの頃彼のマンガのファンで、井上が大マンガ家になることを望んでいたものでした。
しかし、そのうちに彼の作品を見ることは少なくなっていき、ついにはマンガ界から来てていったようです。ネット社会になりいろいろな情報が得られる中、井上英沖のことをグーグルで検索しても、これといった彼自身のことがわかるサイトは出てきませんでした。一体現在はどうしているのだろうと頭の片隅に彼の事がありました。またこのブログにも「パヒイ」や「ホッパー」を取り上げるつもりでいました。

今日、久しぶりにまた井上英沖を検索すると、なんと新しい情報がありました。
マンガ家のすがやみつる氏のブログに彼の消息が書いてあったのです。

すがや氏のブログによると
「『遊星少年パピイ』は彼に相当の金銭的なうるおいをもたらしたそうです。しかし、遊びまわってその大金も使い果たし、所得税を払えず税務署からの督促があり逃げ回っていると自虐的にいっていたそうです。やがて下請けのソノシートもののマンガを請け負ったりしていたようです。
そうして少し金が溜まると、コミューンのある南の島へ行ったりして生活していたようです。
美人クラブ歌手と結婚し、子供にも恵まれたようですが、井上に甲斐性がないということで結局逃げられたと言う事です。

井上は4畳半一間のアパートに細々と生活し、すがや氏は2度ほど遊びに行ったそうですが、生活は厳しそうだったが人生を達観しているようだったと言っています。

そうして数年後、すがや氏は知り合いから突然井上英沖の死を知らされたそうです。彼はアパートでの孤独死だったということです。通夜に参列する人も少ないのでと言う事ですがや氏は井上の葬儀に出席したとのことです。
さみしい最後だったようです。何かとても切ないですね。

わたしは一度だけ座談会だか何かに出ていたときの井上の写真を「COM」で見たことがあります。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/128-5afd91b4

0件のトラックバック

3件のコメント

[C203] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C304] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C305] Re: 井上英沖氏の遠い親戚です

> 旭山動物園通りに井上氏の兄弟が運営してるラーメン屋があります。
> 井上英沖氏のお墓は旭川にあるそうです。
貴重な情報をありがとうございます。
  • 2016-07-02
  • まぁ様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

