Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/124-a33543f0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C128] No title

今晩は!!

小説のタイトルは知っていますが、読んだ事がありません。今はどうか知りませんが、昔の学習雑誌は伝記とか小説を漫画化した物結構多かったですよね。

最近では蟹工船の漫画まであるとか・・漫画恐るべしです。

[C129] No title

アニメや漫画は海外でも評判で、漫画は本当に日本の文化になりましたね。
漫画から小説に興味を持って、小説を読むようになれば、漫画の力も大したものだと思います。
  • 2008-08-30
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

80日間世界一周  原作ジュール・ベルヌ 漫画 ?

vern


小学校6年生の頃だったでしょうか、近所に住んでいる1つか2つ年上の子がいる親戚の家に遊びに行っていました。その家には「中一コース」だったか「中一時代」だったか、とにかくその子がとっていた学習誌がありました。何の気なしに見たその雑誌に「80日間世界一周」というジュール・ベルヌの小説をもとにした漫画が連載されていました。漫画家が誰だったのかまったく記憶にありませんでしたが、絵のスタイルが気に入り、そして読み出すと止まらないくらいおもしろいストーリー展開で、次から次へと読み出しました。しかし残念ながら、まだ連載は続いていて終わりまでは読めませんでした。

しかし、この漫画によりジュール・ベルヌと言う作家を知り、私は学校の図書館へ行ってこの本を見つけ最後まで夢中になって読破しました。
あの漫画は私に読書する楽しみを教えてくるきっかけになる漫画でした。
数年後私はTVで1957年版の映画を見ましたが、この漫画はかなりこの映画を参考にして書かれていたように思いました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/124-a33543f0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C128] No title

今晩は!!

小説のタイトルは知っていますが、読んだ事がありません。今はどうか知りませんが、昔の学習雑誌は伝記とか小説を漫画化した物結構多かったですよね。

最近では蟹工船の漫画まであるとか・・漫画恐るべしです。

[C129] No title

アニメや漫画は海外でも評判で、漫画は本当に日本の文化になりましたね。
漫画から小説に興味を持って、小説を読むようになれば、漫画の力も大したものだと思います。
  • 2008-08-30
  • ま〜さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

