Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/12-5d360386

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

宇宙船レッドシャーク

redshark


横山光輝の宇宙科学漫画です。1965年から1967年にかけて少年ブックに連載されたものです。
私は「鉄人」とは違ったこの漫画好きでした。
当時SF物では一般的だったロボット物やスーパーヒーローとは違い、主人公は
宇宙船のパイロットという設定です。指令を受けてレッドシャーク号に乗って
宇宙へ冒険の旅に出ると言った内容だったように記憶しています。

一番記憶にあるのは「ガニメド」と言う話です。
非常に印象深かったのでしょうね、このブログのプロフィールに掲載してある「宇宙大冒険」という私と友人が13歳のときに描いた漫画は、宇宙船はレッドシャーク号がモデルになっていますし、「ガニメド」と言うエピソードも盗用しています。

丁度この頃TVでは「宇宙家族ロビンソン」もやっていて、宇宙冒険ものが私は好きでしたね。

今考えると「スター・トレック」(1966)とかの先を行く宇宙物だったような気がします。それから「ガニメド」の話はとても映画「エイリアン」と似ているところがあり、アイデアを盗用したのではないかと思うほどです。

ちなみにこの「宇宙船レッドシャーク」はTVアニメ化の企画があり、実現したら「ジャングル大帝」より先に日本初のカラーTVアニメになっていたとのこと。私はアニメに向く話だとその頃から思ってました。アニメ版見てみたかったですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/12-5d360386

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

