Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/102-71ee1aa6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チンチンの冒険

Tintin


現在では「タンタンの冒険」として知られているこの漫画は、私の子供の頃は「チンチンの冒険」と言うタイトルでした。これは原題が”Les Adventure de Tintin"と言い、このアニメがアメリカ経由で日本に来たので、英語読みを採用して「チンチン」になったようです。子供の頃なんかこのタイトルを言うのは恥ずかしかったですね。フランス語読みで「タンタン」となるようです。こちらの呼び方の方が良いですね。

1964年から1965年にかけてフジテレビで10分のアニメとして放送されました。アニメも記憶にありますが、雑誌か単行本として見た記憶もあります。よくかけている絵で、話も冒険物と言う事で非常に興味深く読んだ記憶があります。ただ当時外国の漫画だとは思っていなかったようです。確かに日本の漫画とは趣が少し異なっていますが。

原作はベルギーの漫画家エルジェ(Herge)によって描かれました。
この漫画初連載が「20世紀新聞」の1929年1月10日号だったそうです。何かこの漫画とは因縁みたいなものを感じます。なぜって私の誕生日が1月10日なのです。そして同じ年ではないけれど昭和29年で1929と29年つながりです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://retromanga.blog34.fc2.com/tb.php/102-71ee1aa6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まぁ様

Author:まぁ様
昭和30~50年代のテレビ、漫画などに興味あり。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

